潮騒が聴きたい

くだらない日常と秘密の関係。@b_right_sky3

教えてください

現在転職活動中の自分ですが、困ったことが一つあります。

それは、

採用試験(面接)真っ最中の企業さんをお断りしたい。

ことです。

 

その企業さん(以下A社とします)は、転職サイトの担当の方が勧めてくれた会社です。

しかし、事前に何の情報も貰っていないのに、

担当:以前求人票をお送りしたA社は、ご検討いただけましたか?

自分:???どこの会社ですかそれ?なにも情報来てないですよ???

担当:そうですかーじゃあ再送しておきますねー

自分:ちなみにその会社さんの勤務地はどこになりますか?

担当:○○区になりますね(すごく遠いし都内23区)

自分:(は?いくらなんでも遠すぎるし23区内で仕事するとか、そこまで望んでないわ…やんわり断っておくか)

えっ、えー、○○区はちょっと…抵抗ありますね。

職場近くまで転居しようと思っての転職ですが、その場所となると物価や家賃高そうですし…

担当:そうですか?年収は今の職場より上がると思うので、一度面接して内定もらっても条件が合わなければその時点で断ってもらっても全然構いませんので、応募かけてみます?(断れない感じの圧力がかかってる話し方だった)

自分:(こいつ折れないのかよ…)

あーじゃあわかりました。応募してみてください。

 

てな感じで最初のやりとりは終了しました。

その後書類審査を通過し、昨日一次面接でした。

面接自体は悪いものではありませんでしたが、やっぱり勤務地がネックだなーと思い、面接後に担当に連絡しました。やっぱりお断りしたい、と。

 

しかし…私の意見は聞き入れてもらえず、結局この面接が通過したら次の選考まで進むことになりました。

ちなみにこの断りをお伝えした時、理由として勤務地の件も伝えました。

そしたら適当に見つけた感じの物件のサイトをいくつか送ってきたのですが、

今と同じ家賃で今より狭くて不便そうな物件なんて住みたくないわ……

ってところばかりでした。

なんかバカバカしい物件ばっかだった。ここまで言ってないけどさ。

 

まず最初に職場近くまで転居すると伝えた自分が悪いんだけど、それとは別に担当者のゴリ押しがひしひしと伝わってきた求人だったから、ささやかな怪しさを感じてます。

あーこの担当が勧めた求人で採用になったら結構なマージンが入ってくるのかなー

とか考えてました。

 

私自身は、後から登録した別の転職サイトで見つけた求人のほうが興味深い状態になっているので、それも理由で、お断りしたい状況です。

(採用率は低いみたいなので書類落ちの可能性のほうが高いんだけどね)

 

とまあ、こんなグダグダな転職活動をしている最中です。

自分の性格や就活のやりかた、全部に原因があるのは承知なんだけど……

 

どーーーすればいいのだろうか。

とにかく今は、一次面接落ちを祈るばかりです。